2021リーガドラフト!(2021.11.17) ーVol. 1 スターター編-

先日ひよぐなさん(@Ozil_10Arsenal)ホストの下開催されたリーガドラフトに参戦しました!

他参加者は以下の通り。わっちさん(@AhOngx7NZkVfEei)も参加予定でしたが、遺憾ながらお仕事の都合上今回はキャンセルとなってしまいました。

・きのさん(@_kinopie_)

・じにすたさん(@Ginista5)

・ぺるさん(@aandreiperu)

・舞うコンさん(@saikyowoman732)

・さのりょーさん(@sanolyo)

・たこす。さん(@10_atleti_tacos)

全員とんでもない強者で、メインのドラフトすっ飛ばして歓送会でのトークを聞いてただけでも後学のためになりました。貴重な経験をありがとうございました!

 

当日は3位指名までは重複→抽選、4位指名以降はウェーバー順で指名し先発11名とベンチ7名、監督をそれぞれ選出しました。また、選出ルールとして3強からは選出不可、各チームからは指名3名まで の2点が設定。

 

きのさんが皆の指名をまとめてくださったので是非。↓

 

 

自分の選出は以下の通りです。とにかくボールを握って守備強度も中々、を目標に選んだつもりです。

f:id:wesleysni:20211118222018p:plain

プレースキック

・CK:ペチャロマン、I.マルティン

・SFK:A.ペチャロマン、J.ミラン

 

白文字数字が先発イレブンの指名順位、黒文字がベンチメンバーの指名順位です。

ベンチメンバー7名に2ndGKを入れ忘れるという失態を犯す...OTL
猛省。途中までCB一人入れればアリツが右SBできるからとか考えてはいたんですが、やりました。てことでサブ6人目のとこパチェコアラベス)かアセンホ(ビジャレアル)かアジェサ(ソシエダ)で、、(遺言)

 

1位指名:ロドリ・サンチェス(#28レアル・ベティス

Embed from Getty Images

U-21EURO予選の北アイルランド戦で惚れて選出。その試合と同じく右インテリオールに入れています。タスクとしては10番の役割を担わせ、ファイナルサードで仕掛けと意表を突くパスで暴れてもらう事を期待。アイマールみたいなもんです。 ここが確保できてとても嬉しかったです。ただ、攻撃の全権を担ってもらうってよりは昨季前半戦のラレアルのシルバのように、”チーム全体で彼のところまでグラウンダーでボールを届けられる”を目標に他メンバーを選びました。また、彼を経由せずともフィニッシュまで持っていけるよう設計を心がけています。主役と脇役に完全に分かれるチームは全く好みじゃないので。

 

2位指名:ミカエル・マルサ(#12レバンテ)

Embed from Getty Images

当選やったぜ。大声出したいぐらい良い選手。今季13節のアラベス対レバンテ観るまで

知らなかったんすよね、、俄か。守備では素早い寄せで相手の攻撃を詰まらせボールを刈り取り、攻撃では繊細なタッチと速く正確な判断で美しく捌く。なんなんすか、彼は。

取りあえず守備構築はロドリを前に出す4-4-2ブロックを想定しているので、相方のインテリオールにはそこそこ守れて運動量もある人を持ってきたかったです。じゃあラレアルで言えばメリーノやグリディで良くね?て思う方がいるかもしれません。そこは欲張りました。強さ、守備、足元を備えたメリーノはアジリティが弱く、浮いてパスを受けて素早く捌くのは微妙で膠着を生む可能性があり、一定の守備力と攻め上がった時の躍動が期待できるグリディも単純に足元の技術がイマイチ。マルサのテンポを刻むパス捌きはかなりのものだと思う。

半端ない守備強度とエレガントな捌きでチームを盛り立ててクレメンス。攻め上がった時やサイド埋めた時どんだけやれるかは知らないんですが、そこはポジティブなサプライズ要素として期待しときます。プレッシャーのある中あれだけ捌ける奴がバイタルで何の役にも立たんということも無いと思うんですがね。

 

3位指名:アレハンドロ・レミー(#1レアル・ソシエダ

Embed from Getty Images

ラリーガに良いGK多いけど、一番見てて一番好きな選手を選出。アリツやSBのところでミスマッチが起きても、レミーロのハイボールの強さがあれば大丈夫!足元もほんと上手いんで、是非注目して見てください。ロブパスもさることながら普通出せないところで中央にグラウンダーを通す。攫われたらアウトですね(笑 でも今季ここまで捌きでのポカなし。困ったらズルズル下がり、レミーロの打開に全てを託すのがソシエダあるあるですw

セービングも横っ飛びのスーパーセーブ!みてえなのは少ないけど、1対1の間合いが良くて結構止めてくれる。結論手抜かんチーム作りに行くならレミーロ以外ないつうことで彼。代表呼ばれんのが非常に謎。

 

4位指名:フアン・ミランダ(#33レアル・ベティス

Embed from Getty Images

左SBの奪い合いが起きそうだったので早めに選出。高くて守れて捌けてクロスも巧い。シャルケにローンで行ってた時はどうなんかなあとソワソワしてたが、21歳でベティスのトップチームで出場機会を確保しているのが素直に凄い。U-21代表でもレギュラーとして定着。シャルケでは3バックの左HVもやってた。なので、緊急時には左CBもやってくれるんじゃないでしょうか。

以前は兎に角オールマイティで穴が無いことが売りの安定型SBってイメージだったんだが、U-21での凶悪なクロスが印象を変えさせた。アーリー蹴ったり弾道も高低使い分け、ニアに速いボールもあれば真ん中、ファーまで届く長いボールもどちらも精度が高い。で捌きは並みのピボーテかそれ以上ぐらいには良い。何が言いたいかというと選出に迷いがなかったということです。

 

5位指名:アリツ・エルストンド(#6レアル・ソシエダ

Embed from Getty Images

彼については常々言ってるからもはやここでは言うことが無いわ。敢えて言うなら、当たりの強さと高さに不安があるけどGKレミーロだし相方クエンカだし何ならアンカータピアだし何も問題ないやろ。ということです。つうか、落下点の見極めと相手に万全に競らせない賢さがあるからエアバトルは寧ろ強い。ボールコントロールはクソ上手いしパススピードも申し分ない。で今季3得点かつ失点の少なさに一番貢献してる。マジで言うことが無い。

ジニスタさんが「ラリーガで一番好きな選手」て言ってくれたのは本当にうれしかった。趣向合う方見つかると嬉しいのと何より大好きな選手が自分以外にも評価されてんのがたまらなく嬉しい。

 

6位指名:イヴァン・マルティン(#19アラベス

Embed from Getty Images

右WGは沢山候補がいて、当初はデ・フルートスやベレンゲル、ぺジストリとか強烈なサイドアタッカーを考えてました。だが、あくまでも”ボールを最大限繋ぎたい”というコンセプトに近づくため、彼を選出。自分がソシエダばっか見てるせいはあるけど、その点でいったら彼以外の適任はいないし代えもいない。そんなこんなで引っ張りすぎず、迷いを振り切り6位指名。他のサイドアタッカーには無いと考えている能力は、彼の組立てへの貢献。ラレアルは今季開幕前のPSMでアラベスと戦ったんだが、そん時4-4-2の右SHの位置で先発してた。サイドといってもぺジストリのような大外縦突破がメインウェポンな振る舞いとはガラっと異なり、攻撃時は偽インテリオールのように振る舞っていた。右CHのペレ・ポンスが入れ替わりでサイドに出ていた。中盤での彼がとにかくうまくてうまくて、それも巧いつってもコウチーニョとかトップ下タイプが降りてきた時とは全然違くて、「とにかく俺によこせ!」じゃなくて、他の中盤を活かすようい振る舞って完全に中盤と化すんよな。的確なポジショニングと捏ねないシンプルかつ意外性のあるパス捌きでショートパス攻撃をぐんぐん活性化。

動き回るロドリと組むってことで中央でも良さを出せ、尚且つボール回しの質を向上させる彼を右WGの位置に迷わず選出。彼個人での仕掛けは+αとして期待したいが、マルサのとこで書いたように足元上手いしマルティンに至ってはマーカーとの駆け引きも巧いんであんま心配してないです。

ビジャレアル帰っても出れないぐらいならソシエダ来てよ。(ヤヌザイ抜けたら)

 

7位指名:ホルヘ・クエンカ(#15ヘタフェ)

Embed from Getty Images

球出しの上手いCB。勝手に184ぐらいかと思ってたんだが190㎝もあるんだね。守備もかなりのものでソシエダが対戦した今季8節ではロベテが完封喰らってましたwジェネとクエンカってヘタフェ中々強固ですな。

最終ラインに高さと強さをもたらし、アリツとレミーロとともに配給を担ってもらう。シンプルに優秀なので選んだ。彼がダメならイニマルかソシエダパチェコだったかな。左CBは左足使える方がボール捌きやすいからね。因みにこの左CBの第一希望はギジャモンだった。フィジカルそんな恵まれてないギジャモンが左だったら右はジェライ、ラグアルディア、アリダネ、アイドゥー辺りが候補だった。デカいクエンカのおかげでアリツを組み込めて大満足。

 

8位指名:レナト・タピア(#14セルタ)

Embed from Getty Images

Transfermarkt見てたけどフリー移籍でセルタ加入ってほんまか?アメイジング過ぎる。最初ダルデルいくぞーて考えてたんですが、流石のダルデルさんが後半まで残るはずもなく...。ベンセドールやモンチュも抑えられてラドヤとタピアでかなり悩みました。が近々ラドヤ見てなくて特徴頭から飛んでたのでタピアにしちゃいました。守備範囲、寄せた時の対人の強さもありながら捌きも淀みないし、長いボールも蹴れる。そんな姿をラレアルが戦った11節に見せつけられ、選出。守備はロドリを前に出す4-4-2で考えてるので、守れるに越したことはない。展開に詰まったら彼のキックで打開したい。マルサに代わって彼が上がってくのも面白いかも。繋げるチームでもアスリート能力高いマンは一人いると助かる

 

9位指名:アレックス・ペチャロマン(#2アトレティック・クルブ)

Embed from Getty Images

参加者の総意だと思うが、左SBに比べて、右SBはぱっと思いつかない。最初ナチョ ビダルを第一で第二がマリオ・ガスパールかなあと思ってたんだが、ナチョビダル直近観た試合が個人的に良くなかったしどうせ被るので外した。マリオガスパールは器用だしポゼッションスタイルとの相性も良さそうだが、ずば抜けて欲しいと思える一押しが無かったのでここも選ばず。フォイスは良い選手だがどうせ人気株で、右SBに上位指名の1枠を割く気が無かったのでそこもなし。すすんで選んだのは昨季のソシエダBのキャプテンでした。今季まだ1戦しかもDerbi Vascoしか出てないので被んないのでは?と思ったが万一に備えて9巡目で指名。

アロンソの要望に備え、偽SB的に組立て時中に入ったりキックが上手かったりとポジティブな点が多い。ソシエダB、サンセではFKのキッカーもやってました。スタミナも中々です。アトレティックではSBでもCHでもライバルが多いけど、負けずに頑張って欲しい

 

10位指名:クリスティアン・テージョ(#11レアル・ベティス

Embed from Getty Images

圧倒的いけめそ。女性ファンを誘発するぞ!笑 バルサ時代からかなり好きでした。なんつうかオフザボールや戦術理解のクエンカと仕掛けのデウロフェウのミックスみてえな、そんなところも好きだったw 高い買い物に押し出された内の1人だが、確かなクオリティからベティスでも活躍。若い頃は爆発的な加速で鳴らしたが、今は駆け引き上手な円熟味も出てきて益々いい選手になってると思う。

右で崩して左で仕留める作戦ですんで、フィニッシュの部分を特に期待したい。とは言え、WGとして能力の高い彼がいることで、崩しが右ばっかにならずに済みそう。

 

11位指名:アシエル・ビジャリブレ(#20アトレティック・クルブ)

Embed from Getty Images

髭の人。繋ぐチームってことでデランテロにも足元の技術ある人が欲しかった。ビジャリブレの繊細なボールタッチや逆足の上手さは任せたくなってしまう。引いてきてもうまく捌くし、最前線でも馬力を見せて両足でゴールをガツガツ狙ってくれるのを期待。あの見た目で本当技術あるんよなあ。もっと試合出て欲しいなと思いつつ、ラウガルおじさんが良すぎてまあ。ドリブルの重心低くて好きなんよね。ボール大事にしてそう。尚且つ184㎝とそんなにタッパないけど、ヘッドが強い。守備も結構走るしね。結論から言うと幅広く期待してまっせ、ということです。

 

こんな感じですがどうでしょう。ああ、繋げそうだねえとか、ワイの好きな選手も入っとるさねとかそんな思いを持ってもらえたら嬉しいです。

長くなってしまった。サブ組選出紹介は取りあえずその内上げたいです。最後に重ねて、今回のリーガドラフトでお世話になった皆さん、素晴らしい企画をありがとうございました。皆さんの潜り具合にポジティブに驚かされたんで、自分ももっとOtraに詳しくなっていきたいです。やっぱラリーガええですわ。