~Zubieta探訪記~

こんにちは!只今Donostiaに一時滞在しています。DonostiaはGipuzkoa随一の都市であるにも関わらず緑に恵まれ、小鳥が多くて、観光客が近い海が近いParte Vieja(旧市街)やCentro、Grosの各地区付近から離れれば、落ち着いた空気が流れている様に感じます。(※試合のある日のAnoeta付近は例外とさせてください。)

本記事ではLa Realの練習施設であり、女子チーム、男子のSanse以下カテゴリの各チームにとっては公式戦のホーム競技場でもあるZubietaについて残したいと思います。
明るい時間に長く滞在される方は、水分や帽子、サングラス等を持っていく事をおすすめ致します。

Donostia市街地からのアクセス(電車)について

※バス経由では訪れた事が無いので、説明を割愛します。

Donostia市街地付近のEuskotrenの各駅

ここではEuskotren(地方鉄道)を用いたアクセスについて記します。
サン・セバスティアンの字の直ぐ南にあるのがDonostia-Amara駅。Reale Arenaの直ぐ前にあるのがAnoeta駅。Crstina Enea公園の南東にあるのがLoiola駅。Donostia市街地からだとこれらの駅からZubietaの方へ向かう事になると思います。
Zubieta最寄りのEuskotren停車駅はLasarte-Oria駅。この3駅の内、一番停車駅の多いLoiola駅-Lasarte-Oria駅間の経費は片道1.85€でした。Mugiというチャージ式の交通ICカードを入手すると、もう少し安く乗れます。自分は比較的長く滞在する予定の為、6割以上の割引が得られる写真付きのMugiカードをAmara駅の2階で発行手続きして手に入れました。

Lasarte-Oria駅からZubietaまでは徒歩15分程です。駅から坂を下って橋を渡った後、左折するとホッケーの競技場と競馬場が見えてきます。

先日、8時KOの試合を観た後、忘れ物を取りに戻って日曜の帰り(Lasarte-Oria→Donostia)の終電(22:30)を逃してしまいました。幸いLasarte-Oria鉄道駅の近くからDonostia方面に発車するBU04便が出ていたので、それに乗る事ができました。バスの方が最終便が遅くまで出ています。

Zubietaの各施設について

巨大な競馬場脇の一本道を抜けていくと、いよいよ右手にZubietaが見えてきます。
女子チーム、男子のSanse以下の試合やトップチームの公開練習がある日は一般の人も入る事ができて、ゲートから中に入れます。ゲートをくぐると2番目の写真のGorabide棟とその奥にピッチの一つ、Z4が見えます。

施設地図(2023.10)
ピッチについて

現在Z1(José Luis Orbegozo:初代La Realクラブ会長の名)から時計回りに円を描くようにZ7まで7つのピッチが設けられています。10月の訪問時点では未だ未着工との事でしたが、後々第8のピッチがZ7の奥に建設予定であるようです。
主なピッチとしては、
Z1:トップチームの練習場。
Z2, Z3:Cチームの試合会場。
Z7(2,000人を収容、以後4,000人以上収容となるよう改修予定):
女子トップチームやSanseが試合を行っているようです。Z1でも、芝の状態によっては他カテゴリのチームの試合が行われる模様。

また、この他の発表されている改修予定の情報については、以下の記事をご参照ください。

www.noticiasdegipuzkoa.eus

各棟について

Zubietaには、現在以下4種の建物(棟)があります。
Gorabide:年少カテゴリチームの為の施設
Garatu:Sanse(Bチーム)の為の施設
Gainditu:男子トップチームの為の施設
Izan:女子チームの為の施設

10/3、Peñaの皆さんと見学させていただいた際、上の内、GorabideとGaindituの中に入れていただきました。
内装の様子は会長のTwitterからご覧いただけます。

Gorabideは新築の状態のものを見学する事ができました。スペースのゆったり具合はトップチームの施設のGaindituに劣るものの、室内トレーニングエリアの機器、運動後のクールダウンの為のプール、マッサージ室、ロッカールーム等の充実はトップチームのものに引けを取らず、案内して下さった方もその点を強調されていました。廊下も広々としていて明るく、館内の往来がスムーズになる様、エレベーターがありました。一角には過去Cadete年代からLa Realのトップチームに到達した選手達の写真が。現ユース所属選手達にとっては憧れと呼べる存在だと思います。

一方、広々として現代的な空間が広がるGaindituの施設は最早住みたいと思ってしまう程でした✨ Youtube公式チャンネル(RS tv)のINSIDE動画でも内装を見られますね。食堂やトレーニング室、シャワー室や回復の為のプール→サウナ→マッサージ、食堂...etc 高額なホテルかの様な一連でした。
将来はトップチームが過密日程時、選手達が練習後そのままZubietaで寝て、翌朝共に試合会場に向けて出発できるよう、宿泊するための設備を増設するようです。

入構の可/不可について

練習場/男子トップチーム以外のチームの試合会場として機能しているZubietaですが、男子トップチームを除くチームの試合が無い日は原則一般の方は入れない様ですのでご留意ください。練習が公開されている日は入れますが、そうでない日の練習は基本的に非公開である事と紐づいていると思われます。

RS fanの特典について

僕が初めてSanseの試合を観た時、観客席への入り口にRFEFのビブスを着た兄ちゃん達がいて、入場券が必要である旨説明を受け、隣の窓口で12€を支払い、中に入りました。(Webサイト経由でも購入できるようです。)その日はSanseの試合前に女子D、Cチーム、男子Cadeteの試合を観ましたが、其方は若い年代のカテゴリという事もあってか、入場料の支払いは求められませんでした。
ただ、翌週にRS fanというものに加入してからは、加入者特典として追加の支払い無で男子Sanse以下の試合やCチームの試合、女子トップチームの試合など、Zubietaで行われる全ての試合(男子トップチーム以外)を追加支払い無で観戦する事ができます。
その他にもショップでの10%割引など特典がありますので、現地で試合を多く観られたい方にはおすすめできるサービスです。(年額59.95€)詳細は以下Webページからご確認ください。

www.realsociedad.eus

結びの挨拶

ゴリゴリ書きたいなと思っていましたが、薄い内容になってしまい申し訳ありません。他の情報にありつけましたら、皆さんにもお伝え出来たらと思います。GipuzkoaやLa Realの魅力を伝えられる人間になる事が今のもう一つの夢です。ぼちぼち頑張ります!