21-22 LaLiga第27節 レアル・ソシエダ対CAオサスナ(2022.2.27)

最近心なしかアノエタでの試合多いね。試合前客席で隣り合う両チームのファンが観られ、チーム仲悪くないんかなと嬉しくなった。またまたバスクダービーです。

◇先発紹介

f:id:wesleysni:20220228214805p:plain

*La Real*

イジャラ!!🔥 我らのカピタンが今季リーグ戦初先発。CBのパチェコ、WGのジュワラ、マルティンも初先発ですね。

パチェコは今季トップ扱い(第4CB)として数えられながらここまで殆ど出番が与えられておらず、嬉しい今季初先発。出た試合のパフォーマンスは寧ろ良いので期待。WGの2人は前節アトレティック戦で途中出場してた。

*Osasuna*

ハビマル観たかった...。中盤3枚は屈強な面子、ブラシャナツのプレス強度には気を付けたい。最近よく見るアビラのWG起用に、今季ここまで15戦2Gのブディミルは期待に応えたい。他はほぼ今季の1stチョイスと言えるんじゃないだろうか。

◇交代、構築変更

*La Real*

’58 

①#47マルティンOUT、#10オヤルサバルIN

左WG同士の交代、先制間もなくオヤルサバルがピッチに。後半前からの圧を強めたOsasunaに押され気味だったし、裏を狙える彼の機動力で押し返したかったのかもしれない。

’70

②#37ナイスOUT、#31A.ソラIN

③#4イジャラメンディOUT、#3スビメンディIN

④#19A.イサクOUT、#23A.ソルロスIN

右WG、アンカー、CFWをそれぞれ入替え。イジャラがピッチを出る際の万雷の拍手はemotional。

’81

⑤#18ゴロサベルOUT、#7ポルトIN

ソラが左SBに移り、ポルトゥは右WGに入った。

 

*Osasuna*

’64

①#24L.トロOUT、#18K.ガルシアIN

モンカとダルコを2CHに下げ、4-3-3→4-4-2

’72

②#14R.ガルシアOUT、#11K.バルハIN

③#8D.ブラシャナツOUT、#28J.マルティネスIN

右SH、左CHをそれぞれ入替え。ハビマルをIH以外で観るの初なので楽しみ。

’81

④#9C.アビラOUT、#10R.トーレスIN

右SHを入れ替え。クロスを入れるぞというメッセージを感じる。

⑤#39マヌOUT、#16コテ(J.アンヘルIN

左SBを入れ替え。


◇攻撃

Osasunaはダルコを前に出す4-4-2ライン。前2枚はCBへのプレスは程々にアンカーのイジャラを消す。中盤4枚は結構横並びで前に出てくる。La RealはFWがOsasuna4バックを引っ張り、2ライン間をシルバや3トップが入れ代わって受けに降りてきて、レイオフを使いながら前進をはかる。

La Realは消されたイジャラの脇からCBが持ち上がって前進する(いつもやって)。

執拗に起点にしようと狙うのはOsasuna4-4ラインの間(大外)。大体大外に張るWGが使う。

後半Osasunaが前からの圧力を強め、CBにプレスに来るようになった。CBから前進できなくなりCB→SBの逃げのパスが増える。IHが大外近くに流れ、サポートしたが低い位置で人数を掛ける分、奪われた際にピンチを招いた。

◇守備

La Realはいつものようにシルバを前に押し出す4-4-2。

Osasunaは2CBが開き、その近くにトロ、両SBはそこそこ高い位置を取り、特にマヌはビダルより全然高くて左肩上がり。5つ目が無いぎょしゃ座みたいな感じ。両CBがトロやモンカと絡みながら前進し、前の選手に縦パスを入れてボールを出す。

アビラは基本大外を駆け上がり、ルベンガルシアはマヌやダルコと入れ替わりながら掴まえ辛い動きで連携で崩しに来る。非対称な感じすこ、右のアビラ+モンカはゴリゴリ、縦への飛び出しを狙う。ナチョビダルはテクいけど。

後半Osasunaが攻めに人数を掛けてきてからは、PA内でのダイレクトの繋ぎでシュートチャンスを迎えられた。入ってもおかしくないシュートが何本か。

◇選手寸評&所感

大活躍/活躍/普通/あんま良くない/悪い

*La Real*

レミー

味方のクリアミスからブディミルと競り合った場面はギリギリ。よく先に触った。

パチェコのおかげでビルドの負担が減った。

アリツ(goal:④)

配球のタイミングや位置取りで右からの組立てを支えた。パスを捌くにしても駆け引きすることで相手を外せる。他のSBにも見習ってほしい。

ロビン

自ら持ち上がるのが素晴らしい。後半となりのアリツへの残念な横パスが増えた。守備面安定していたが、アビラに振り切られそうになる場面があった。ファウルで止めたが今となっては珍しい。意表を突かれた感じだった。

パチェコ

圧倒的球出し。ボールを晒し、敵をズラしてアンカーに渡せる。右WGへの対角線のロングフィードも、あの精度で出せるのは彼だけ。

ゴロサベル

再三マルティンの外側から抜け出しをはかった。シルバとのホットラインが開通してた。

イジャラメンディ

位置取りのセンスが抜けている。組立てだけじゃなくてボール出し成功後はアタッカーのサポートに行って壁パスで局面の攻略をはかったりと広範に活躍。

守備も素晴らしい。予測が素晴らしく、インターセプトを何本も決めた。パスの行き先を見極める戦術眼は流石ベテラン。更には空中戦やPA内の守備でも冴えを見せ、出色の出来。ラレアルを応援してきて、一番良い彼を観られた

メリーノ

組立ての時は4-2-3-1のようにイジャラの近くまで引くことが多かった。シルバが前よりでプレーできる一因になった。55分、エリア内でダルコを止めた場面は彼にしか守れなかったと思う。

↓左足小指折れとったらしい...。そこまで鉄人発揮してくれんでも、、

real-sociedad.diariovasco.com

シルバ

組立てをメリーノが引き受けたので、前寄りでプレーできた。イジャラとのパス交換でプレス回避しつつ、ゴロサベルへのスルーパスでポケットを取りにかかった。また、彼自身もポケットのところに度々抜け出す動きを見せた。GKーCB間へのグラウンダーの折り返しで誰か走りこんでればって場面も。

後半はリードを守るため、ボールキープを安定するように動いた。フル出場久方ぶりでは?お疲れ様です。

ナイス・ジュワラ

突破力が凄い。タッチの繊細さと加速力があり、かなり成功率が高い。

ヤヌザイ、オヤルサバルがピッチにいない状況でCKのキッカーを任された。ボールの質良かった。

アンデル・マルティン

守備頑張ってた。よく戻り、臆さず身体をぶつけた。サンセ(Bチーム)でSBをやった経験が生きてるんかな。前半20分にナイスミドル。パンチ力を見せた。

イサク(assist:②)

常にオサスナの2CBに掴まっており、言わば彼らを引っ張るのがこの試合の仕事だったかもしれない。抜け出しをはかろうとした場面は対人に強いファンクルスに封じられた。混戦の中身体を張り、アシストを記録。

(途中出場)

オヤルサバル

途中から出てきて元気いっぱい。運ぶドリブルで左サイドを切り裂いた。

アレックス ソラ

右WG、左SBとしてプレー。豪快な突破を披露した。

スビメンディ

かなり後ろ寄りでプレー。5バックと言っても差し支えないかも。

ソルロス

ビルバオ戦良かったけどこの試合は前線で身体張っただけで最低限。

ポルト

あんま目立たんかったが、ナイスカットでコテにイエローを出させ、試合を終わらせた。

 

*Osasuna*

S.エレーラ

ナイスのシュートを再三セーブ。

N.ビダル

天秤の重い方みたくマヌサンチェスの代わりに後ろ目でプレー。後半上がってきた時はトライアングルを形成する動きでアタッカーらを上手くサポート。

ゴロサベルやオヤルサバルに何度か抜け出されたが、オサスナの守備が左に寄っていたり、中盤が前に出ていたりして一人で広いスペースをみる状況に陥っていた。彼だけの問題ではない。

ネットを揺らした場面は本気で肝を冷やした。弾丸のようなシュートでレミーロの脇を射抜く。

ダビガル

流石堅い。彼にぶち込まれるシーンが無くて何より。

ファンクルス

速くて強い。

マヌサンチェス

単純にドリブルが速く、右サイドを切り裂いた。守備ではナイスやイサクに苦しんだ。

L.トロ

La Real2トップに消されたため、彼を迂回して組み立てる場面が多かった。

モンカジョラ

ボールを受けに下がったりしたが、そんなにパスが回ってこなかった。L.トロが消されてた分もうちょい組立てに関与したい。

ダルコ

よく走り、とりわけプレスで活躍。

チミーアビラ

がっつり守備しつつもしっかり前に出ていく。文字通り気を吐いていた。

ボディフェイントで結構ドリブル突破を成功させていた。クロスの精度も高くて怖い。

ベンガルシア

掴みづらい流動的な動きは突貫性の高いマヌと相性抜群。キックの精度はLaLigaでも有数じゃないかな。自分から仕掛ける姿も見てみたい。

A.ブディミル

弱々しいパフォーマンスに終始。屈強なキケガルが入ってからは存在感が更に希薄に。

(途中出場)

K.ガルシア

競り合いの強さとサイドに流れての貢献でOsasunaの攻撃を牽引。勝手にキケガル隊長と呼んでいる。

J.マルティネス

やっぱうまい。持ち上がれるのが良い。インターセプトもあった。

K.バルハ

左大外でのドリブルで違い。股下にボールを置くドリブルは飛び込みづらく、逆足でも高精度のクロスを上げた。

R.トーレス

キック上手い。

コテ

ポルトゥを身体を入れて抑え込んだ場面、守備うまいなと思った。

 

この試合はボール出しがいつもよりうまくいっていて、そこそこの回数攻めたが、Osasunaの中が堅くて、サイドを突破しても最後のところで弾かれる場面が多かった。サイド抜け出した時のバリエーションが欲しい。なんか力任せなんよな。

アリツのSB器用は当たったと思う。最近失点多かったから、そうしたくなる気持ちもわかる。ナイスは単独で仕掛けられるので、SBのサポートが無くても大丈夫。

試合終了後、両チームの選手がピッチの中央に集まり色々他チーム同士で喋ってるのが印象的だった。割と本拠地が近いし、同じ育成クラブとして気が合うのかもしれない。結構交流あるんかな。個人的にPamplonaに旅行に行きたい!インスタ見てるとNavarra綺麗なとこ沢山あるべなあ。